いっしょうけんめい のんびりしよう

社会からドロップアウトしたなんちゃって主婦が日々あれこれしたり、字を書いたりするブログ

「やりたいこと」が「やらないといけないこと」になってた。

f:id:ayame_6:20181215193148p:plain

 

ちょっといいことに気づけたので祝いのダルマを置いてみました。

なんとなく可愛く描けたのでお気に入りです。ラインスタンプにしようかと思って描いていました。

 

今、わたしはやりたいことだけやり、いっしょうけんめいのんびりしようと思っています。

いろいろはしゃいでいますが、「やりたいこと」が重荷にならないようにしないといけないなぁとふと思いました。

 

いつのまにか「やりたいこと」が「やること」に

手帳好きのわたしはスケジュールを立てることが好きです。

やりたいことをやろう!と決めて、あれこれ手帳に書き込む。

ダイエットしたいし、そうじもしたいし、運動もしたいし、字も書きたいし。

あっという間に手帳は予定でいっぱい。

でも、やりたいことでもできなかったりすることがあります。

そうすると手帳を線で消す。楽しくなるつもりで予定を書いたのに、なんとなく罪悪感を感じる。

…なんかちょっと違うんじゃないかな、と思いました。

 

今のわたしに大事なのは自分磨きでもスキルアップでもなく、いっしょうけんめいのんびりすること。

 

プチストレスを減らそう。スポーツクラブを退会

ので、まず通っていたスポーツジムを退会しました。

ジムがめっちゃ好きで毎日でも通いたい!っていう人はいいんですが、わたしの場合「運動しなくちゃいけないし、何よりお金がもったいないからいかないと行けない」って思ってました。

行かなかった日は罪悪感とプチストレス。楽しく健康になるためのジムなのに。

月額制ではなくて行く度にお金を払うシステムにしました。

でもけっきょく行ってません(笑

 

ジムの代わりに好きなことで体を動かす

代わりにウォーキングを始めました。

と行っても毎日何キロ!と決めているわけではありません。

1日8000歩は歩きたいと思ってますが、これは決まりにはしてません。目安、くらいの感覚かな。

8000歩行けたらその日はとっても偉い!って自分を褒めます(笑

わたしは本が大好きなので、ウォーキングするのは遠くの大型本屋まで。その本屋は購入前の本を読んでいいスペースがあるので、行けた日は好きなだけ本を堪能します。

わたしの大事な時間になりました。

 

やりたいことをやる。やれなくてもかまわない

その日、やりたいことをやる。やれなかってもそれでいい。やれたらすごい。

それでいいかな、と思います。

以前書いたやりたいことリスト。

 

yyy.ayamey.net

 

これはTODOリストではありません。やらないといけない!毎日楽しく過ごしていたら叶ってた、くらいでいきたいと思ってます。

このその日の気分で書きたいことを書いてるので、いろいろ矛盾があっても許してください(笑

ゆるっとまったり。いっしょうけんめいのんびりします。